news ニュース

News index

2019年6月

2019.06.24

米良美一 デビュー25周年記念リサイタル アレンジ担当しています!

映画「もののけ姫」の主題歌で一世を風靡した歌手・米良美一さん
2017年にアルバム「無言歌」のメイン楽曲のオーケストラアレンジを担当させていただいて以来、作曲のお手伝いをさせていただいたり、お声をかけていただく機会に恵まれております。

バロックから歌謡曲、童謡や唱歌など、様々なジャンルでの豪華プログラム。
今回はその中から2曲、ピアノ五重奏伴奏をアレンジさせていただきました。

7月30日18時半開演
品川区「きゅりあん」
ぜひ足をお運びくださいませ!

詳しくはこちら

2019.06.15

「水たまりを歩いたら」のテンポ表記ミスにつきまして

「水たまりを歩いたら」のテンポ表記ミスにつきまして

4月に発売となりましたピアノ曲集「銀色のステラ」に収載されております「水たまりを歩いたら」のテンポ表記にミスがございました。

四分音符=70 となっておりますが、正しくは二分音符=70 です。

申し訳ございませんでした。
謹んでお詫び申し上げます。

この曲はピアノコンクールの課題曲になっておりますが、どちらのテンポで演奏しても審査に影響がないとされます。

楽想からお気付きくださった方々、お問い合わせくださった方々、心より感謝申し上げます。

2019.06.10

音声教材に出演させていただきました!

「ピアノ講師ラボ」という音声教材に出演させていただきました!

6年ぶり2回目の出演となります。
これからのAI時代に、音楽を通じてできることは何か、
考えることがたくさんあります。

少しでもお役に立てたら幸いです。

詳しくはこちら

2019.06.04

スコアリーディングについての記事を執筆しました!

スコアリーディングについての記事を執筆しました!

5月20日発売の音楽雑誌ムジカノーヴァに、
オーケストラスコアを読むことの面白さについて、執筆させていただきました。

どうやって?
オケ人じゃないのに何のために?
よく問われる質問に答えつつ、信じていること、訴えたいこと、表現したいことのほんの入り口を書かせていただきました。

よろしくお願いいたします!
詳しくはこちら

pageup