news ニュース

News index

2020年12月

2020.12.23

ムジカノーヴァオンラインスクール 受講者受付中!

子どもたちがふだん、楽譜でよく出会う様々な要素を書くとき、作曲家はどんなことを考えているのでしょう?
それを読みとくために必要なのは、知識というよりは「クセ」と「コツ」。
作曲家が自身の作品について、「ここはこんな考えをもって書いた」ということを解説しながら、大作曲家の楽譜の読み方へ発展させていきます。楽譜の奥深さをレッスンでどう伝えるべきか、作曲家の立場からお伝えします。

2021年2月15日 10時半〜正午 zoomでのセミナー
テキスト:『ムジカノーヴァ』2020年12月号~2021年2月号(毎月20日発売予定)
轟千尋 文・曲 『ひいてみよう! 音楽物語 わたし、ピアノすきかも』(音楽之友社)
残席僅か!お申し込みはこちら

 

2020.12.15

新連載スタートします!

月刊誌「ムジカノーヴァ」今月発売の1月号より、新連載
「音楽記号から作曲家の意図を推理してみよう!」
がスタートします!

作曲家はどんな考えを持って楽譜に記号を書くのか。先人たちの「意図」を、一体どこまで読み解く必要があるのか......
作曲家としての切り口で、現場でお役立ていただける記事にしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします!

2020.12.15

作曲委嘱作品、発売!

作曲委嘱作品、発売!

このたび、ご依頼を受け、中級ピアノソロ曲および連弾曲を書き下ろしました。
コンクールや発表会で演奏いただけたら幸いです。

「夏の夕暮れに」詳しくはこちら

pageup