news ニュース

News index

お知らせ

2017.02.16

HPACこどものためのオーケストラコンサート アレンジを担当しています

HPACこどものためのオーケストラコンサート アレンジを担当しています

たびたび書かせていただいている、
春休みPACこどものためのオーケストラコンサート 
兵庫芸術文化センター管弦楽団 特別演奏会!

今年は兵庫県内5カ所での開催です。今年も客席のこどもたちと
オーケストラの大合奏をするための音楽のオーケストラアレンジを担当しています。

毎回とってもとっても楽しくて、素晴らしい演奏に出会えて、心にも体にも残るコンサートです。

お近くの方はご家族や生徒さんと、ぜひお出かけください!

http://hpac-orc.jp/concert/20170318.php

2017.02.05

歌手・米良美一さんのお手伝いで

さいたま・けやき特別支援学校の開校記念を機に、「病弱教育を世の中の人に理解してもらおう」と全国特別支援学校病弱教育校長会の協力を得て曲作りのプロジェクトがスタート。

公募で全国の約60人から寄せられた歌詞やフレーズを基に、同校職員たちが作詞したものに、映画「もののけ姫」の主題歌を歌ったことでよく知られる歌手・米良美一さんがメロディをつけられ、このたび、その伴奏アレンジを担当させていただきました。

米良さんのお人柄がにじみでた、やさしい愛にあふれたメロディで、
そこにハーモニーを添えさせていただき、完成に導けたことは、とても光栄で幸せでした。
末長く歌い継がれたらいいなと思っています。

 

2016.12.01

ラジオ局の音楽の作曲を手がけました!

静岡放送  SBSラジオが本日よりワイドFMに拡張されることに伴い、
局のテーマ(ジングル)、天気予報、交通情報、ニュースの音楽を作曲させていただきました。

初の試みでむずかしくもありましたが、とてもいい経験になりました。
書いた音楽が繰り返し使われ、ずっと残るお仕事は本当に光栄です。

静岡のみなさま、ぜひドライブ中など耳を傾けてもらえたらと思います。
スマホアプリradiko.jpでもお聴きいただけます。

2016.10.06

ただ今執筆期間中です

最近は、初めてとなる公共メディアのための音楽をはじめ、アーティストさんへのオーケストラ作品、書籍、新しい楽譜の企画など、新しいプロジェクトが一気に始動したり、佳境を迎えたりしています。
初めてのことも多く手探りで、やはり初めてのことは怖いけれど、おもしろい。

年内にまずこれらを書き上げるべく、しばし書きこもります。
情報公開までもうすこし、お待ちくださいませ!

2016.09.15

ピアニスト三舩優子氏との対談記事が特集されます。

ピアニスト三舩優子氏との対談記事が特集されます。

音楽雑誌ムジカノーヴァ10月20日発売11月号に、ピアニスト三舩優子氏との対談記事が特集されます。
先日発売となった「星降る街の小さな風景」CD収録をしてくださった三舩さんと、音楽の表現についてたっぷりお話をさせていただきました。

なお今月20日発売10月号には、「星降る町の小さな風景」全曲解説を執筆いたしました。

どちらもぜひお手にとってご覧くださいませ!

2016.08.08

600人の奏者による演奏会 アレンジをつとめました。

600人の奏者による演奏会 アレンジをつとめました。 600人の奏者による演奏会 アレンジをつとめました。

アレンジをてがけたイベントの本番が無事に終わりました。

マエストロは今年も広上淳一氏、ソロコンサートマスターは徳永二男氏。
一流の音楽家との共演は学びと気づきと感動にあふれています。

600人の奏者、3000人の聴衆による演奏会は何度経験しても鳥肌がたつばかり。
今年はピアノを演奏させていただきました。

成功してよかった。
来年も携われるよう、引き続きがんばらなくては!

2016.07.01

全国100店舗で轟千尋フェア開催中!

全国100店舗で轟千尋フェア開催中! 全国100店舗で轟千尋フェア開催中!

最新刊「星降る町の小さな風景」の出版を記念して、各楽器店さんでフェアが開催されています。いち早くご報告が届きましたのが、ヤマハミュージックスクエア高崎さま!(上段)そしてヤマハ横浜店さま!(下段)

全音楽譜出版社から出版させていただいている楽譜を中心に、各書店さんでコーナーを作ってくださっているそうです。ツイートをして宣伝してくださっているお店さんも多数。本当にどうもありがとうございます。

棚一面をいただくということがどういうことか...うれしさと同時に、責任を感じています。もっともっと、頑張らないといけないなと思っています。

ぜひお近くにお店に足を運んで、まわりに並んでいる他の作品との出会いも楽しんでみてくださいませ!

2016.06.30

TSUKEMEN キッズおんがく会 参加応募開始!

イオンモール主催 
J:COM/ANY制作 で夏休みの子ども向け音楽イベントの楽曲づくりを手がけています。

構成は、題名のない音楽会や横浜音祭りなど、国内のクラシックコンサートのほとんどを手がけていらっしゃるといっても過言ではない、構成作家 新井鷗子さん。出演はリリースしたアルバム全てクラシックチャート初登場1位を獲得している、人気アコースティックユニットTSUKEMEN!

小学校1〜3年生のお子様がいらっしゃるパパママ、必見!!ぜひぜひふるってご参加ください。

これをきっかけに楽器をはじめてくれる子どもたちが増えたらいいなと願いながら、チーム一同制作しています。

http://www.tsukemen3.jp/kids_music_event/

2016.06.14

音楽の広場2016 今年も始動!広上淳一氏、徳永二男氏らと

2011年よりアレンジを手がけている音楽祭、またこの季節がやってまいりました。
広上淳一さん、徳永二男さん、西本幸弘さん、会田莉凡さん、ゲストに福井敬さんや五輪真弓さんなど、今年も豪華な顔ぶれです!

今年は少しだけピアノを弾きます。
A.B席は完売だそうですが、お近くの方はぜひおこしくださいませ!

詳しくはこちら

2016.04.04

東京・春・音楽祭にて作品が演奏されます

現在開催中の東京・春・音楽祭にて、作品が演奏されることになりました。
N響主席奏者としてもソリストとしても、国内外で活躍されるホルニスト福川伸陽さん、人気ソプラノ歌手小林沙羅さん、ドラマ のだめカンタービレでも活躍されたピアニスト河野紘子さんへ、日本歌曲のメドレーを書きました。

4月9日
国立科学博物館 14時開演
お近くの方はぜひお出かけくださいませ!
http://www.tokyo-harusai.com/program/page_3140.html

2016.03.28

仲道郁代さん企画サプライズコンサート 盛況のうちに終了!

仲道郁代さん企画サプライズコンサート 盛況のうちに終了! 仲道郁代さん企画サプライズコンサート 盛況のうちに終了!

音楽を手がけました、仲道郁代さん企画のフォーラム
《音楽がヒラク未来》

フィナーレを飾る東京芸術劇場アトリウムでのサプライズコンサートが無事に終わりました。

モブ的なしかけや、お客さまにも踊っていただく試みもいろいろで、音楽のチカラを感じました。

音楽を聴いて通りすがりの人が足をとめてくれる、
ちびっこも一流の音楽家も、みんなが一つになって、音楽を聴いて、カラダを動かして、一つになる。

出会ったことのない人同士がそれをきっかけにおしゃべりして、つながる。
いろんな人間力にふれる。

...こういう瞬間が本当に、たまりません。

素晴らしい機会に恵まれて幸せでした。
お声がけくださった仲道郁代さん、ありがとうございました!

2016.02.29

春畑セロリ・轟千尋の「ロッパチ」楽譜紹介コンサート開催

横浜市西区のヤマハ横浜店さんが、楽譜の紹介コンサートを企画してくださりました。

2016年3月27日
14時半〜 横浜店ピアノ売り場にて 入場無料です。

ピアノをスポーツのように、みんなでわーわー騒ぎながら遊んでもらえますように!

詳しくはこちら

2016.02.26

古澤巌×TAIRIKU ライブアレンジを担当しています

デビューアルバムからアレンジを担当しているアンサンブルユニットTSUKEMENのヴァイオリニスト TAIRIKUのソロプロジェクトが始動します。
その初回コンサートは、あの古澤巌氏とのコラボ!
その中ので演奏される曲を1曲ですが、アレンジさせていただきました。

ライブの詳細はこちら

2016.02.26

《おぼろ月夜》の主題による幻想曲が"今年の1曲"に

全音楽譜出版社のピアノピースで出版させていただいております《おぼろ月夜》の主題による幻想曲が、ピティナピアノステップの選定する"今年の1曲"に選ばれました。

その他、そろそろ全国各地のコンクールの課題曲が発表になるころでしょうか。
また来年度も、たくさんの子どもたちに作品を演奏していただけますように。

《おぼろ月夜》の主題による幻想曲 視聴はこちら。演奏させていただいています。

2016.01.23

ピアニスト・仲道郁代氏企画プロジェクトを手がけることになりました

仲道郁代氏が企画・構成を務める、フォーラム&ワークショップ
「音楽がヒラク未来〜明日のワークショップを考える」が3月25日(金)・26日(土)
東京芸術劇場にて開催されます。
この度、そのアトリウムコンサートのアレンジを手がけることになりました。

仲道さんとお仕事をさせていただくのは4年ぶり、2度めとなりますが、
今回は仲道さんに直接お声がけを頂き、携わらせていただくこととなり、
私自身も気合いが入っております。

音楽を使って、音楽が社会の中でどのような役割を果たし得るのか、みんなで考えようというフォーラムです。

鋭意準備中!ぜひお越しくださいませ!
詳しくはこちら

2016.01.12

新プロジェクト始動!レコーディング完了!

新プロジェクト始動!レコーディング完了! 新プロジェクト始動!レコーディング完了!

今年は、昨年書きためた作品たちが、順に完成をする年です。

時間をかけてすすめてまいりました、楽譜、書籍、CD、コンサートなどを少しずつ完成させられる運びとなりました。

今年初のレコーディングは、轟千尋オリジナルアルバム。
演奏は国際的ピアニスト・三舩優子さんです!

作者の想いへも耳を傾けてくださり、かつ自由な解釈を含めながら、音色にこだわりぬいた三舩氏の演奏は、まさに極上そのもの!
最高の仕上がりとなりました。

情報解禁まで、あと少しです!

2015.09.02

《藝祭2015》公式パンフレットにインタビュー記事が掲載されました

《藝祭2015》公式パンフレットにインタビュー記事が掲載されました

母校でもある東京藝術大学の伝統イベント《藝祭》の公式パンフレットに、インタビュー記事が掲載されることになりました。

藝祭2015公式サイトはこちら

芸大美術館ミュージアムショップのwebサイトにてネット販売も行っております。

9月4日(金)〜6日(日)東京藝術大学上野校舎にて
お近くの方はぜひお出かけくださいませ。

2015.09.01

只今鋭意執筆中です。

新たな曲集、書籍、CDはじめ、
いろいろな音楽を、文章を、鋭意執筆中、現在佳境に入っております。

じっくり、少しずつ、丹誠込めて作っております。もうまもなく、少しずつ完成させていけると思いますので、順次お知らせしてまいります。

どうか、お楽しみに!

2015.04.22

TSUKEMEN 最新アルバム本日発売!

TSUKEMEN 最新アルバム本日発売!

メジャーデビューアルバムから楽曲を担当している、アンサンブルユニットTSUKEMENの最新アルバムが完成いたしました。

今回は、色々なジャンルの作曲家陣が集結。アレンジものはなく、作家全員が新曲を書きおろしました。
アレンジを毎度担当していた私も、彼らへの委嘱作曲は、アルバム手がけて6枚目にして初の試みです。

詳しくはこちら

2015.03.28

HPACこどものためのオーケストラ・コンサートアレンジを担当しました

HPACこどものためのオーケストラ・コンサートアレンジを担当しました

佐渡裕氏が芸術監督を務める、兵庫県立芸術文化センター管弦楽団による、春休みのイベントコンサートのアレンジを手がけました。

たびたび書かせて頂きながら、今回は久しぶり。
リコーダーの名手・江崎浩司さんとオーケストラとで大合奏する作品や、江崎さんのコンチェルトアレンジを書かせていただいてます。

ちびっこたちの、春休みのいい想い出になっていたらいいな。

お近くの方はぜひお出かけくださいませ!
詳しくはこちら

2014.08.17

グランシップ音楽の広場2014 大盛況のうちに終了!

グランシップ音楽の広場2014 大盛況のうちに終了! グランシップ音楽の広場2014 大盛況のうちに終了! グランシップ音楽の広場2014 大盛況のうちに終了!

4年前からオーケストラアレンジをつとめております
夏の大音楽祭 「グランシップ音楽の広場2014」が
半年近い準備を経て、今年も無事に終了しました。


今年は、例年の会場を飛び出し、富士山の麓、富士市ロゼシアターにて開催。

会場内の大ホールと中ホールを二元中継しながらアンサンブルをするという前代未聞の試みも、
一流のスタッフたちが集結して、見事に実現することができました。

マエストロ広上淳一氏、コンサートマスター徳永二男氏、ゲストには腰越満美氏、錦織健氏をお迎えし、
一流音楽家と市民オーケストラの贅沢なアンサンブルは、大成功に終わりました。

今年もたくさん書きましたぞー!

2014.06.03

只今オーケストラ制作期間中です。

只今オーケストラ制作期間中です。

来る8月3日、グランシップ音楽の広場2014 in Fujiに向けて、オーケストラアレンジを進めています。

編曲を担当して4年目、今年はコンサートマスターに徳永二男氏、ゲストには腰越満美氏、錦織健氏をお迎えします。

マエストロ広上淳一氏
演出・監督の渡壁煇氏、構成の井上頌一氏

一流が創り出す音楽祭、今年も盛りだくさんです!お楽しみに!

詳しくはこちら

2014.02.08

東京マラソン2014 オープニング 「君が代」を手がけました。

東京マラソン会場のスタート地点では毎年、六本木男声合唱団によるオープニングセレモニーが行われています。第一回から歌われている「君が代」の男声合唱、今年で8年目になりました。

当日参加されるランナーのみなさま、スタート地点を通過する際にはぜひ耳を傾けてみてください。
合唱団の強くたくましい歌声から、力が湧いてきますように。

2月23日(日)開催です!

2014.01.28

文化庁 次代を担う子どもの芸術文化体験事業を手がけました。

全国の小中学校等に芸術家を派遣し、子どもたちの発想力やコミュケーション能力の育成をはかり、将来の芸術家の育成や芸術鑑賞の向上につなげる文化庁主催の
「次代を担う子どもの芸術文化体験事業」

その中で、神奈川フィルハーモニー管弦楽団の楽曲アレンジを手がけました。
神奈川フィルもこの事業に参加し、全国の小中学校の体育館で毎年20公演以上開催しています。
この度は、子どもたちと学校の先生がたが協力して生み出した歌を、合唱とオーケストラ版にしました。
・大阪市立苗代小学校
・大阪市立堺支援学校
・堺市立宮山台中学校

プロのオーケストラと一緒にコラボレーション出来る、夢の体験。
子どもたちの、こころに刻まれる貴重な体験となりますように。

詳しくはこちら
子どもの文化芸術体験事業 
神奈川フィルハーモニー管弦楽団
  



2014.01.06

新年のご挨拶

新年、あけましておめでとうございます。

まずは2、3、4、5月に
ピアノ導入教材シリーズの完結、連弾曲集、楽曲解説の執筆、オリジナル作品集など
順次完成させるべく、只今準備中です。


その他、オーケストラ作品や新たな単行本など
少しずつ、ひとつずつ、作り上げていこうと思っています。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

2013.10.23

ピアニスト三舩優子氏とのトークイベント第3弾!

ピアノ教育界でご好評頂いている曲集「きらきらピアノ」シリーズのCD演奏を手がけてくださったピアニスト三舩優子氏と3度目の共演です。
著者による作品の解説や応用術に加え、今回は演奏家が考える子どもの教育法やタッチ、ペダリングについてなど、日頃なかなか聞けない話が聞ける大チャンス!詳細はこちら

2013.10.01

単行本「いちばん親切な楽典入門」各地で特別フェア開催中!

単行本「いちばん親切な楽典入門」各地で特別フェア開催中! 単行本「いちばん親切な楽典入門」各地で特別フェア開催中!

7月に出版した初の書籍について、 テレビ朝日「題名のないの音楽会」の番組構成を長年手がけられている、 構成作家:新井鴎子氏より推薦文を寄せていただきました。

発売以来、各楽器店で大きく展開されており、特に出身地横浜の各書店では、新井氏がディレクターを務める「横浜音祭り」 (9月20日より横浜の各地で開催中)にちなんだ音楽フェアを、各書店が展開してくださっています。

かわいい手書きのポップもたくさん。

書店員さんが実際に読んで、それを独自のことばで伝えてくださっていることに、じーんとしてしまいました。
(上段:浜書房バーズ店さま、下段:ヤマハ心斎橋店さま)

横浜音祭りは11月30日まで、横浜各地で開催中です。

http://yokooto.jp/

2013.10.01

ホームページをリニューアルオープンしました!

ホームページを立ち上げてから5年がたち
このたび、新サイトをオープンしました。

手がけてくれたのは、旧サイトも手がけていただいた
デザイナーの藤城光さん。

デザイナーとしてのお仕事や
独自のアート制作をするかたわら、
福島県いわき市での"聴き書き"活動もされています。

今回もひかりちゃんにお願いできて
ほんとうによかった。
とってもステキなサイトに仕立ててくださりました。


大事に大事に、活用していきます。
どうぞ、よろしくお願いします。
pageup