cd CD

きらきらピアノ
こどものピアノ名曲集4

全音楽譜出版社から出版させていただいているピアノ曲集「きらきらピアノ」シリーズとのタイアップ・アルバム。演奏はなんとあの世界的ピアニスト・三舩優子氏!

書き手と弾き手の解釈を1曲1曲じっくり話し合い、美しい音色と考え抜かれた解釈の結果が詰め込まれています。一筆書きのようなささやかな曲にも、三舩さんは書き込みをしてさまざまな表現の可能性をご提案くださりました。1つの曲に対しあまたの表現をご披露くださり、テイク選びがたいへんだったこと…!

少ない音で書かれた作品は、透明感のある音色で、ときに弦の共鳴まで聴こえます。ピアノ学習者にとって、浴びるべき音色、感じるべき表現、学ぶべき姿勢がつめこまれています。
私からは、ブックレットにワンポイントアドバイスを添えました。

ピアノを配置する位置を決める際、ステージの床を叩いて響きを聞いて「ここだ!」を探したり、三舩さんの絶大な信頼を置く調律師さんの調整技術に、一同息を飲んだり…

こどものためのささやかな音楽でも、表現者と、関わる方々の追求によってこれほどまで美しい作品に仕上がるんだということを知りました。

弾きごたえのある曲はそのまま鑑賞用としてもおすすめ。
贅沢な、そしてお得な作品集の完成です!

Top